2010年5月2日日曜日

植え付け開始


ゴールデン・ウィークは好天続きで高速道路の渋滞がひどいようだが、畑作業にとっては渋滞もなく、絶好の稼ぎ時。ほぼ毎日、コンビニでおにぎりを買って畑へ出勤。

畝作りが終わり、元肥を入れてから数日しかたたないが、待ちきれずに苗を植え付けし始めた。以前に市民農園を借りていたときは、畑を使えるのが6月からで、それからいろいろと苗を買ったので、今回4月からはじめたので、2ヶ月も早い。したがって植え付けを焦る必要はないのだが、ホームセンターで苗を見かけるとついつい買っておかなくてはという気持ちになってしまう。


昨日は手持ちの苗のトマト、甘トウガラシ、万願寺トウガラシ、ししとう、ナス、かぼちゃを一気に植える。余裕めに植えたらすぐに植えるところがなくなってしまった。同じ畑でやっているU氏は「10坪では足りないでしょう。もっと広く借りたら?」とけしかける。彼は40坪もやっているから、あれこれといろいろな野菜を作っている。たしかに春の時期は作りたい野菜が一杯あって、手狭に感じてしまう。しかし、ものぐさな私にとっては、夏が過ぎればもう作りたいものが少なくなるので、これくらいの広さがちょうどいいと経験的に思う。


写真左半分は1ヶ月前のまだ草ぼうぼうの状態。右半分が、植えつけた状態。まだ植えていない畝もあるが、まだ苗がそろっていないため。少し畑らしくなってきたかなとほっとする。これで無事に育ってくれればいいのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿