2010年5月5日水曜日

お休み処


ゴールデン・ウィークに入って急に暑くなった感じがする。それまでは畑で作業をするときにセーターを着ていたが、もう半袖でもいいくらい。

もう少し先でもいいかと思っていた休憩用ベンチの日除けが思った以上に役立った。写真の左半分がベンチに日除けを作るための「お休み処」。畑用の支柱で枠を組み、雨よけのビニールシートとスダレをかけた作り。風でぐらつくし、できは今ひとつだと自分でも思っているが、隣の畑の人からは「昔のゴザがけの芝居小屋みたい」と言われ、家内からはホームレスみたいと不評。


でもいいのである。涼しければいいのだ。犬も舌をハアハア出さずにくつろいでいる。家内も畑に来て弁当を食べながら、「座ってしまえば涼しくていいわね」と言う。


写真の右半分はカバーをかけないときのベンチ。元々はこのベンチを作るだけで日除けまでは考えなかったが、暑さよけにと作ってよかったと思う。強い風が吹いたらどうなるか分からないが。。。


「お休み処」と書いた布をぶら下げたら時代劇に出てくる茶店のように見えるだろうか。

などとつまらないことを考えてみるのも畑作業の気晴らしである。

0 件のコメント:

コメントを投稿