2010年4月29日木曜日

ジャガイモ発芽!


2,3日前に手前の畝に植えたジャガイモの芽が出かけていたような気がしたが、昨日見たらやはり芽だったようだ。昨日は植えた8個すべてが早い遅いはあるにしろ、一応全部発芽したみたい。写真のほぼ中心付近にモミガラか顔を出している黒っぽいゴミのようなものが芽。

別に珍しいことでもなく、当たり前のことだが、いつもながら発芽するのを見ると、”自然はえらい!”と感動する。

畑の準備が遅かったので、他の人たちは1ヶ月くらい前にジャガイモは植えているが、私が買えたのは「キタアカリ」とか、「メークイン」、「男爵」といった有名ブランドではなく、「キタムラサキ」と「十勝こがね」という始めて聞いたブランド、しかも適期が過ぎたのか、元の売値の半額くらい。タネイモも少し柔らかくなっていたので、だめかもしれないと思いつつ買った。

ダメモトでまず「キタムラサキ」を植えたが、それが発芽した。植えてから全部発芽するまで17日かかった。ダメモトという気だったので、タネイモを半分に切らずに大きいままで、しかもゆったりと株間を開けて植えたが、それがいいのかどうか分からないが、全部発芽してみると、タネイモを半分にカットして、もっと株間を狭くして植えたほうがよかったかなと、手のひらを返すような思いにとらわれる。我ながら勝手なもんである。

ゆっくりでもいいから、確実に大きくなってほしい。いやできれば早く大きくなあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿