2010年4月27日火曜日

ようやく畝作りが済んだぁ!!


4月から畑を借りたが、草取りを焦りすぎ、寒い中で作業をしたのが堪えて風邪を引いたのがつまづきの始まり。1ヶ月の間に風邪を2度も引き、ほとんど作業ができなかった。つくづくとトシを感じた。


体調と相談しつつ、少しずつ草取りを続け、2,3日好天続きの週末に気合を入れて、草取りを完了し、続いて畝つくりも完了!
隣の畑の人の台車を借りて堆肥を運び、1日2畝作りを目標、家に帰っては風呂とマッサージ機に寝転がり、疲れを取り、また翌日は堆肥運びと、畝作りで3日かかった。

肩も腰もパンパンだが、達成感がある。といってもまだこれからが長い畑作業だが。。。


前の人が作った畝をそのまま活用したので、全部で7畝。南側の2畝は応急的に畝を作り、売れ残っていたジャガイモをとりあえず植えつけたのが4月の10日頃。ようやく芽が出かけたが、また遅霜のような冷え込みでやられてしまったかもしれない。あわててモミガラをまいたが、果たしてセーフかどうか。

ジャガイモの種類・・・キタムラサキ(8個)と十勝コガネ(12個)。各1kgが250円。元は400円くらいだが、すでにキタアカリや男爵などの著名ブランドの種芋はなく、売れ残りのもの。


写真左半分は、草取りが完了(畝作り前)の状態。奥の青いホースまでが私の畑。
手前2つにジャガイモ植え付け済み。
何を植えるかは一応考えているが、前に作られていたものが何かわからないので、連作障害が出なければいいが。。。
市民農園よりも倍くらいの広さだが、あれもこれも植えたいと思うと、植える場所がないような感じがする。これも夏野菜の準備のときだけに思うこと。

写真右半分は、休憩用のベンチ。体調不良で畑にこれないときに家で作ったもの。ベンチ下に前の人からもらった農具を置けるようにした手作りベンチにニス塗りをした。家内から畑に置くのはやめて自宅に置けと危うく取られるところ。横幅が結構あるので、横になれる。寝転んで青空を眺めるのは気分がいいものである。

畑を借りて間もなく1ヶ月、少しずつそろえた苗を連休中に植えつけたいものだ。もう少し土を寝かせたほうがいいのだろうが、待ちきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿