2011年4月4日月曜日

サトイモ


今年はサトイモを植えてみようと思うが、乾燥に弱い野菜なので、夏場の水やりが難しい畑では気がかり。
去年のような暑さでは無理かもしれないが、何とかなるかとチャレンジ。
サトイモにもいろいろな種類があるが、畑仲間のUさんの勧めで「セレベス」という種類の種イモを購入。
赤芽の親いもが大きいタイプで、小芋も親いももおいしいということだが、家内に言うと、あまりおいしくないという。。。
すでに種イモは購入済みなので、今更どうしようもないが、種イモを食べてみて味を確認しようということになった。種イモを食べようとしたら、すでに傷み始めていたのか、やわらかくなった部分もあり、固いところを食べてみたが、あまりおいしくなかった。外れの種イモだったのか・・・

とりあえずは、仮植えをして芽出しをやってみることにして、発砲スチロールのケースに植えてみた。暖かい方が芽が出やすいようなので、ビニール温室にいれて毎日眺めるが、数日たっても気配はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿